日本ボーイスカウト宮崎連盟 北部地区協議会
                               

小学1年生まつり

日本ボーイスカウト宮崎連盟北部地区協議会(会長 尾方一之)は、10月20日にボーイスカウト体験会「小学1年生まつり」を日向市日向岬グリーンパークで開催しました。これは、全世界的な青少年活動のボーイスカウト活動を紹介し、野外活動の楽しさ、友達と楽しく遊ぶこと、ルールを守ることなどを学んでもらうことを目的として実施されたものです。
当日は一般参加者66名、スカウト関係者80名が参加し、今回は忍者学校入学という設定で行い、リーダーやスカウトは忍者の格好でお出迎えをしました。
忍者学校では、「暗闇の術」「記憶の術」「手裏剣の術」「秘剣の術」「水蜘蛛の術」「忍び足の術」などのコーナーを設けられ、創作活動やスカウトが日ごろ行うゲームなどで、全員が楽しんでいました。最後は忍者乱太郎の救出作戦としてリーダー(悪者)とチャンバラゴッコを行い、乱太郎を救出し悪者の親分を捕えてみたら地区協議会長(校長先生)であり、これまでの修行はみんなを試すものだったというストーリーでした。
スカウトを含む子供たちは、日ごろあまりやらない野外ゲームに興じ、特にバルーンによる刀づくりとチャンバラゴッコはとても楽しんでいました。
閉会式では「免許皆伝の書」を参加者全員に手渡し再開を誓って終了しました。イベント終了後は、全員で会場のゴミ拾いを行い「来た時よりも美しく」を実践しました。
子供も大人も楽しく遊んだ一日でした。

 
   

開会式
ペットボトルロケット発射!!
自己紹介の後、みんな友達になりました
暗闇の術
目隠しをして、頼るのは仲間だけ
記憶の術
さ〜 いくつ覚えられるかな。
みんなで協力しチャレンジ!
水蜘蛛の術
空き缶ポックリ、上手に歩けるかな
手裏剣の術
色紙で手裏剣を作りました
秘剣の術
風船で刀をつくりました
後でチャンバラごっこに使います
忍び足の術
音がしないように、鈴が鳴らないように、うまく歩けたかな
乱太郎救出作戦
みんなで乱太郎を救いに行くぞ〜
お〜!
悪い忍者たち
リーダーも楽しんでいます
悪い忍者をやっつけろ!
「降参、降参」
悪い忍者の親分?
実は校長(協議会長)でした
閉会式
参加者全員に「免許皆伝の書」が渡されました
来た時よりも美しく
終了後、参加者全員で会場のゴミ拾いをしました

前のページへ戻る
のべおか市民活動支援サイト