旭化成災害ボランティアクラブ
                               

あさひの森「日之影」森林管理作業実施(報告)

  見出し  秋晴れの中での下草刈りとネット周りの除草作業

  内容   1.開催日時   平成27年10月24日(土) 
                7時45分労連駐車場集合 8時出発

       2.場所     あさひの森「日之影」西臼杵郡日之影町分城

3.参加者    11名 (内女性5名)

4.作業内容

 本日の作業は2班に分かれ下草刈りとネット沿いの除草を実施しました。朝労連横駐車場に全員集合を確認後、行程と作業内容の説明を行い、社有車2台と軽トラにそれぞれ分乗し8時15分出発9時過ぎに現地到着後、テントやトイレの設営を行いました。その後刈機の燃料補給と試運転、ハサミと長鎌の準備をして高台西側と記念樹の周り、それから高台横のネット沿いの除草を開始しました。 今日は秋晴れの雲一つない晴天に恵まれ作業は順調に進み1時間後に休憩を入れました。秋とはいえ朝夕の肌寒さからは考えられない位日中の陽ざしはまだまだ暑く水分補給と熱中症対策が必要なくらいでした。その後高台と記念樹の周りの除草は全て終了しました。又ネット沿いの除草も内側からも蔓等の除草を行ってもらいすっきりと風通しの良い状態になりました。12時過ぎに作業を終了し汗を拭き水分を補給して食事としました。今回はおにぎりとカップめんの他に牡丹餅や柿の差し入れ等を頂き美味しく食べることが出来ました。食事の後、高台にドングリの種を200個程植えました。昨年植えたドングリも発芽して20cm程になっていましたが、イノシシに掘り起こされ無残に枯れていました。今回は昨年よりも3倍くらいの種を植えたので多くの発芽があることを期待しています。この後13時半頃片付けを行い現地を後にしました。 除草作業に参加された皆様一日大変お疲れ様でした。ありがとうございました。















 
   

テント設営中・声かけあって。
刈機の試運転良好、いざ出陣。ご安全に。
作業風景・道路までススキでびっしり。
作業風景・背丈よりはるかに高いススキの群生。
記念樹周りの除草作業。こちらもススキが多くて大変です。
ちょっと一休みしましょう。
食事風景・カップめん美味しいよね。
ドングリの植え付け風景・イノシシに食べられないように。
ドングリの植え付け風景・来年の発芽が楽しみです。

前のページへ戻る
のべおか市民活動支援サイト