日本ボーイスカウト宮崎連盟 北部地区協議会
                               

北部地区ボーイスカウト夏の活動

各団とも加盟員増に向け、この夏も体験
入隊型プログラムを中心に活動。延岡4団
はメディアを活用した一般者招待でプログラ
ムを活性化。地区リーダーたちはスキル
を研鑽しながら新たなスカウト・リー
ダー参入に備えている。不断の努力に敬
意を表す。「いやさか!」

延岡第1団
【6月24・25日】「雨天キャンプ」
“そなえよつねに”
同団ボーイ隊が日向の石並川キャンプ場で雨天時の設営・撤収にそなえた訓練を実施。
悪戦苦闘しながらも良い成果を体
感したようだ。
延岡第4団
【5月28日】「守ろう‼ ウミガメ」
毎年恒例、延岡第4団が延岡市民を招き方財海岸の清掃を実施する環境保護プロジェクト。
今回も市民40名も参加しての楽しく有意義な活動となった。
延岡第4団
【7月2日】「全国防災キャラバン」
イオンモール宮崎にて開催されたイベントにボーイ隊で奉仕。
中央地区メンバーと一般参加を含め約250名が参加。
発泡Sブロックを積み上げ、地震で建物が崩れる様子を体験するブースを担当し、改めて地震の怖さを感じ、防災意識が高まった。
延岡第4団
【7月16,17日】「海の日キャンプ」
ボーイ隊は、大分県佐伯市米水津の海辺の村交流館にて、体験入隊者2名も参加し、真夏の太陽の元夏を満喫。
シーカヤック体験も体験し、良い環境の下でキャンプを行うことが出来、県外プロは大成功。
7/16、ビーバー&カブ隊は延岡地元の河川で元気いっぱい暑さを吹き飛ばした。
日向第6団
【7月23日】「川遊びから学ぼう」
毎年恒例、五十鈴川で安全に川遊びをするプログラム。
川辺の生物観察やカヌー体験を通して、今年も川遊びの楽しさを知る機会となった。
日向第6団
【8月26,27日】「すみえファミリーキャンプ」
8年ぶりにすみえ家族旅行村の海辺でのキャンプを実施。
隣接の施設も活用しながら、存分にキャンプを楽しむことができた。
体験入隊家族も参加しており、9月からの新規入団を決意頂いた。参加スカウト少なく、夜は花火での小営火後、この夏までの上半期のふりかえりを行った。
延岡第4団
【8月27日】 「いざという時にそなえよう!」
富美山町の里山で、非常時を想定した野草を採取しての野外料理に挑戦。ビーバー&カブは意識付け、ボーイは炊事章に向かっての実践プログラムとした。インス
トラクターから野草についてお話を聞いた後、野草採取ハイキング。その後、バーベキューコンロ(風丸くん)を使って、天ぷら・ツイストパンを作り、美味しく頂いた。
成果大!全員個人目標を達成し合格。
宮崎連盟 定型外訓練
【7月29,30日】
田野町の県連野外活動センターにて、県連トレーニングチームによる指導者のための訓練が行われた。今回は「野営技能(ロープワーク・刃物の取扱い)」・「地図とコンパス」を主軸にそのスキル修得とスカウティングの意義の理解を目的に展開。北部地区からも各団代表のリーダーたちが参加。日頃できない、リーダー間
のコミュニケーションも有意義なものとなった。

前のページへ戻る
のべおか市民活動支援サイト